1. HOME
  2. よくあるご質問
 

よくあるご質問



懐刀の機能について

Q

特売の管理はできますか

A

得意先別に特売、特々売の単価設定が可能です。集計機能では特売及び特々売でどれだけ売れたかの把握も可能です。

Q

トレーサビリティには対応していますか

A

いつどこで製造した商品が、いつどこに販売されているかを把握できます。
ロット管理機能を標準でご用意していますので、トレースフォワード、トレースバックどちらも対応が可能です。

Q

出荷業務の効率化を図りたいのですが、懐刀ではどのようなことができますか

A

受注伝票を入力いただくだけで、ピッキングリストの出力が可能です。また、各運送会社様の送り状発行システムとの連携機能もご準備しております。その他にも流通BMSやWebEDI連携などの実績も豊富にございますので、まずは弊社営業担当にご相談下さい。

Q

予定情報を加味した在庫が把握できるとよいのですが

A

『商品受払予定実績問合せ』という機能で、指定した日付から先1か月の在庫を出庫予定、入庫予定を加味した状態で表示可能です。
販売部門、物流部門、製造部門の皆様で情報共有頂く事で、業務効率化に繋がります。

Q

受注情報を簡単に売上計上できますか

A

『受注・売上一括計上処理』機能で受注情報を一括で売上計上することができますので、売上計上処理作業を大幅に削減できます。

Q

複数締日への対応はしていますか

A

旬締めなど、ひと月に締日が複数設けられている商習慣にも対応可能です。(1得意先で最大6回/月)

Q

自由な集計・分析は行えるのでしょうか

A

明細、集計、順位、推移の形式で自由度の高い集計機能をご用意しております。
商品マスタであれば自由に使える項目を20個用意しておりますので、様々な切り口で集計することが可能です。

Q

製造管理機能はどのようなものがありますか

A

懐刀ではレシピや製造実績入力、所要量計算や原価確認帳票など、必要最低限の機能は標準搭載しております。

Q

通販業務も一元管理したいのですが

A

オプションで『通信販売機能』をご用意しております。ECサイトとの連携につきましては、弊社営業担当にご相談ください。

Q

他システムとの連携は可能でしょうか

A

WebEDIや流通BMS、POSレジ、会計システム連携など他社様のシステムとの連携実績も豊富です。まずは、弊社営業担当にご相談ください。

Q

業務に合わせたカスタマイズはお願いできますか

A

ご要望・業務形態に応じて、最適なカスタマイズのご提案を致します。

Q

クラウド運用を検討しているのですが

A

クラウド版の懐刀もご用意しております。いつでもどこからでも懐刀をご利用頂けますのでテレワークなどへの対応も可能です。

Q

トレーサビリティは一部の製品にのみ導入することは可能でしょうか

A

可能です。例えば、まずは主力製品からスタートし、段階的に対象製品を広げていくことも可能です。

Q

店舗発注や店舗での売上も一元管理したいのですが

A

オプションとして、タブレットの店舗管理アプリをご用意しています。店舗発注や売上報告、棚卸入力を行っていただけます。その他、外出先での伝票入力発行ができるアプリもご用意しています。詳細はこちらをご覧ください。

Q

不定貫管理はできますか

A

不定貫商品の管理については非対応となっております。

Q

システム構成について教えてください

A

懐刀は売上・仕入・製造の各機能で更新された在庫情報を共有しており、それぞれのデータをシームレスに連携することができます。
システム構成図はこちらからご覧ください。

懐刀のご導入について

Q

IT導入補助金を活用して懐刀を導入することはできますか

A

可能です。詳細につきましては弊社、またはお近くの販売店までお問い合わせください。
 (参考)IT導入補助金2022ポータルサイト https://www.it-hojo.jp/

Q

実際に懐刀をみせてもらうことはできますか

A

導入を希望される企業様向けに訪問又はオンラインデモを実施しております。
デモのご依頼はこちら資料のご請求はこちらよりお受けしております。

Q

価格について知りたいのですが

A

ライセンス数やカスタマイズ有無によって異なります。まずはお話を伺い、全体像の把握ができましたら概算の御見積をご案内致します。

Q

導入後のサポートはどのようになっているのでしょうか

A

すべてのユーザー様に安心してお使いいただけるよう、電話やメール、リモート接続でのサポートを行っております。懐刀の使い方など、どのような内容でもお気軽にお問合せ下さい。(クラウド版ご利用ユーザー様、保守継続加入ユーザー様に限ります)
サポートの詳細はこちらをご覧ください。

Q

クラウド運用でもセキュリティ面は大丈夫なのでしょうか

A

データセンターでは24時間365日システムの監視が行われているためご心配は不要です。また、毎日バックアップも取得しているので、データ消失のリスクも低く、安心して運用していただけます。

Q

現在利用中のシステムから売上や仕入の明細データを移行することはできますか

A

現在ご利用中のシステムから出力されるデータを確認した後の個別御見積とさせて頂きます。

懐刀が選ばれる理由

食品業界に特化した「懐刀」は、中堅・小規模の食品メーカーや食品卸業の企業が抱えるさまざまな課題を解決する、クラウド型の総合販売管理システムです。
売上、仕入、在庫、製造といった基本的な管理機能はもちろん、トレーサビリティ、店舗や通信販売(ECサイト)などの管理も、懐刀一つで対応できます。

お問い合わせ・
資料ダウンロードはこちら